食品衛生責任者って難しい?簡単?気になってること教えます!


f:id:bibiandkaru:20180513003044j:image
食品衛生責任者という資格はご存じですか?  飲食店で働いてた人は一度はどこかでみたはずです!

 

これはお店を開くことができる資格なんです。わくわくしませんか笑?

「自分で店を開きたいなぁ」と思っている人はこの資格で開くことができます!

 

しかし調理師免許とは違うので料理を作ることはできませんね(;´д`)

この場合は調理師免許を持っているひとがいります

 

因みに…調理師免許を持ってるってことは食品衛生責任者の資格を自動的に取っていることになります!

 

だから調理師免許だけで店を開くことももちろんできますよ(ノ´∀`*)

 
f:id:bibiandkaru:20180513004152j:image

 

それでは「食品衛生責任者」の難易度ですが

すっごく簡単です!

講義を一回受けるだけでこの資格は取れます。

 

都道府県によっては講義を受けるだけでいいところもありますし最後にテストをするところもあります。

 

私はテストを受けましたがちゃんと話を聞いていれば解けますよ(*^^*)


f:id:bibiandkaru:20180513004513j:image

 

⬆こんな風に食中毒になる原因や菌の種類を学んだり手洗いの手順だったり法律のことを勉強します。

 

言わなくても分かるとは思うのですが

講義中寝てはダメですよ笑

  

この資格はいざ店を開こうと思ったとき必要になるので自営業したい方はとってくださいね(^^)♪